スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指しゃぶり 

20070130190130


最近、すごいんだな、指しゃぶり。
こんなにするっけ?
気がつけば、ちゅうちゅうって音がする。
おなかがすいている時はもちろん、おっぱい飲んだあとも、指を吸いながら寝るんだよ。

ひょっとして、寂しい???
子どもの指しゃぶりは、情緒不安定が原因って聞いたことがあるけれど、赤ちゃんは、生理的なものよね・・?

夫は、「こんなに指が赤くなるまで吸ってるのはかわいそうだから、おしゃぶり買ってあげたら?」
なんて言うけど、おしゃぶりにはちょっと抵抗が・・・。
見ためも、子どもの発育にもね。

もうちょっと様子みます。

初☆初 

今日は、次男が初☆寝返り出来ました~!!
4ヶ月と5日です。早くない??
でも、決定的瞬間は見られなくて、気づいたら、うつぶせでカルタをとっていたの(^_^)
私が、「スゴ~イ」と、騒いだものだから、お兄ちゃんは、その後何度も、無理やり寝返りさせようとしていて、ちょっとかわいそうだった。
でも、お兄ちゃんも一緒に喜んでくれたんだよね。。

それから、今日は、初☆美容室でした。
ちょっと早いかなぁと思ったんだけど、あんまりにも髪の毛が豊富で、ブランドものを売っているあの頭がおおっきい社長さんみたいになっているのが、笑えて、笑えて、、、私の美容室に行ったついでに切ってもらっちゃった。
今までは、女の子に間違えられていたけど、かなり、男の子っぽくなったよ(^_^;
値段は、びっくりの3,150円!!
4ヶ月でも、小学生以下の扱いになるのねん。。。
私と弟を待っているあいだの約3時間。
お兄ちゃんは、若い女性スタッフさんと楽しそうでした(^_^;

・・・写真撮ったんだけど、カメラを美容室に忘れてきちゃった。
ショック(-。-;)

4ヶ月になりました! 

20070122214219
早いもので4ヶ月になりました!
起きている時間もだいぶ長くなって、あやせば笑うし、動きも目で追うし、かなり人間らしくなってきました。

長男の時とは、また違った感覚。
ただただ、かわいい。。。
メロメロ♪です。
長男を怒る時も、下の子の顔を見てから怒ると優しい口調になれるから不思議(^o^)

成長も楽しみなんだけれど、このままでいてほしい気持ちも。
二人の子どもを持つママたちからは、
「寝ていてくれるそのくらいの時が一番よかった」と、ことあるごとに脅かされています(^_^;
想像すると、、、本当にそうなんだろうな・・。

長男の4ヶ月の時は、何をして遊んだらいいか分からず、かと言っていまいち出かけることもできず、家でもんもんと過ごしていたのを思い出す。
次男は、上の子のスケジュールに否が応でも付きあわされて、ちょっとかわいそうな気もするけれど、私は楽しい毎日だわ♪

今は、「子育てがとても楽しい波」がきています!

夫が荒れています。 

先週の「オレはやる!宣言」からまだ一週間足らず、というのに、夫がずいぶん荒れている(^_^;
ダイエットも仕事も、、、どっちも思うようにいかないんだろうな。
いつもは仕事のストレスで食に走るところを走れないから、発散できないのかなぁぁ。

「そんなたかだか一週間で何も変わらねべ?辛抱しなきゃ。
そんなにイライラするなら、ダイエットなんてやめちゃえば!」

と、心の中では思っても今回は口にしません。

荒れている時の夫は別人。
こういう風になることは結婚してから知ったんだけれど、顔つきも変わるし、物にあたるし、口もきけなくなってしまいます。
ただならぬ気配を察知して、いつもはべったりの子どもも寄りつけなくなるんだもの、教育上もよくない。。

今まではね、これからの長い人生一緒に生きる人だから、治してほしいところはすぐに口に出して言っていたし、対等にいたいという気持ちから、真正面からぶつかっていって、私がさらに打ちのめすことになっていたのだけれど、ちょっと対処方法を変えてみようと思っています。

意識を変えると接し方もやっぱり違ってくる。
今年の目標は「夫には四六時中優しくする」なので、こういう時の夫へは「反抗期の息子」だと思って接しようと思う。

同じ目線で見るとむかつくし、情けなくなるけれど、上目線で見れば少しあたたかい気持ちで接することができる。
夫のことはそっとしておいてあげる。
そして、なるべく子どもの気持ちは私がひく。
これで様子をみてみよう。

この状態、いつまで続くのか・・・。
このブログは子どもたちの成長記録用だったんだけど、夫の記録にも使っちゃえ。
大人になりきれいていない夫だけれど、私が選んだ人ですから。
応援します。。。

オレはやる!宣言。 

定期的にこの波がやってくるのよ(^_^;
今回は、かなり間があいたけれど、ようやくさっき出ました。

夫の「オレはやる」宣言。

中身はいつも決まって、仕事&ダイエット

仕事についてはもう少し本腰入れたい。夜、食事後にもう一度職場に戻りたいってことらしい。
産後、私を気遣うことを理由に!?早く帰ってきてくれるのはうれしい反面、少し心配だったんだよね。やっぱり、仕事に精をだしてほしいのだ(^_^)

ダイエットは、これからしばらくは、お昼のお弁当を抜いて、噂の豆乳ヘルシークッキーを食べるそう。(去年も試みた残りが大量に余っているのだ・・(^_^;)
私としては、楽できていいんだけど、このやり方、リバウンドがやや心配・・・。
だけど、本人がその気になった時に少しでも戻してもらわないとね。
ストレスを理由に、太ること、10キロ超。
さすがにやばいんだよね、メタボリック?とやら。
私が、ちょっと食事を粗食に変えようものなら、食後、何度も冷蔵庫を開けられるの。
やっぱり、人は他人じゃ変えられない。

今回はどれくらい続くかなぁ・・・(^_^;

結婚して、学んだこと。
結婚してからは、一生この人と一緒だと思うと、気になることをばしばし言って、自分好みにしようとしている自分がいたのだけれど、、、
口うるさくいっても、男は伸びない。
自分で分かっていることを、私に言われてもへこむだけ。
できていないことを責めるのではなく、その気になった時に波に乗せてあげること。
男は、誉めておだてて育てましょう(^_^)
だから、今回は、続かなくてもはなから責めないつもりでいます。
そのほうが、私もストレスがない!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。