FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お」ってなに? 

息子は今、「知りたがり期」
なんでも質問くん。
よくそんなこと気づくなぁなんて、思うこともあれば、もうそれ以上追求しないでって!ってことも・・・。

【今日の疑問】
「お茶漬けの"漬け"ってどういう意味?"お"ってなに?」



「お」はねぇ、丁寧な言い方をするときにつけるんだよ。
茶漬けでも通じるけれど、「お」をつけると丁寧なの。
たとえば、、、「箸」とか「そば」とか・・。」(お、いい説明じゃない?(^_^))



「じゃ、ラーメンは?おラーメンっていうの?」



「あれ?言わないね(ー_ー)」(なんでだっけ??)



「どうして×5」



「う~ん、お父さんに聞いてみよう!」

とにかく答えに詰まったらこれで回避。
毎度のことだから、あっさり納得してくれる。
お父さんは、"全能"みたいな存在になっているんだ。
だから私は楽♪
夫が帰ってくるのはあさって。
けど、息子は、かなりの確率で覚えているの。
子供の記憶力ってすごいなぁあ~。
スポンサーサイト

コメント

お塩

うちは最近、スーパーで塩の袋を見て「なんで(しお)なの?(お)が付いてないじゃん!!」と大きな声で騒いでいました(^_^;)
下手な説明ではイマイチ納得ができないようで、その後も「おさとうは?」「おならは?」と質問攻めでした。
↑のひなたさんの説明上手ですね♪今度聞かれたら、そのまま使わせてもらおうかなv-218

しかし、すっかりウルトラマンブームが家族に蔓延してるんですね(笑)
せっかく見るなら、子供と一緒に楽しめるっていいですよね♪

それでは、風邪ひきませんように!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbblood.blog74.fc2.com/tb.php/8-5595219a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。