FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫が荒れています。 

先週の「オレはやる!宣言」からまだ一週間足らず、というのに、夫がずいぶん荒れている(^_^;
ダイエットも仕事も、、、どっちも思うようにいかないんだろうな。
いつもは仕事のストレスで食に走るところを走れないから、発散できないのかなぁぁ。

「そんなたかだか一週間で何も変わらねべ?辛抱しなきゃ。
そんなにイライラするなら、ダイエットなんてやめちゃえば!」

と、心の中では思っても今回は口にしません。

荒れている時の夫は別人。
こういう風になることは結婚してから知ったんだけれど、顔つきも変わるし、物にあたるし、口もきけなくなってしまいます。
ただならぬ気配を察知して、いつもはべったりの子どもも寄りつけなくなるんだもの、教育上もよくない。。

今まではね、これからの長い人生一緒に生きる人だから、治してほしいところはすぐに口に出して言っていたし、対等にいたいという気持ちから、真正面からぶつかっていって、私がさらに打ちのめすことになっていたのだけれど、ちょっと対処方法を変えてみようと思っています。

意識を変えると接し方もやっぱり違ってくる。
今年の目標は「夫には四六時中優しくする」なので、こういう時の夫へは「反抗期の息子」だと思って接しようと思う。

同じ目線で見るとむかつくし、情けなくなるけれど、上目線で見れば少しあたたかい気持ちで接することができる。
夫のことはそっとしておいてあげる。
そして、なるべく子どもの気持ちは私がひく。
これで様子をみてみよう。

この状態、いつまで続くのか・・・。
このブログは子どもたちの成長記録用だったんだけど、夫の記録にも使っちゃえ。
大人になりきれいていない夫だけれど、私が選んだ人ですから。
応援します。。。
スポンサーサイト

コメント

初めまして。お邪魔します。
荒れている時の旦那さんは別人なんですね。それでも意識を変えたり、見方を変えたりするところが偉い!!と思います。私はバシバシ旦那に言ってしまうのでいっっっつも喧嘩になってしまします。うちの旦那も大人になりきれていない人なので泣けてきますが、ひなたさんの言うとおり、私の選んだ人ですからね。すごい共感してしまいました。
  • [2007/01/21 12:43]
  • URL |
  • こうきっちょママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

きゃ~!少し見ない間に、大変な事に!!別人になってしまったんですね~。。
しかし、四六時中優しくするかぁ~。えらいですねっ!
うちも、同じ目線で毎日ムカついてます・・・息子にe-263
私が大人になりきれてない・・・トホホ

いるいる

うちにも大人になりきれてない、夫?いや・・・長男がいますわ。
こちらは、まんねん反抗期です(爆)
自分でも「俺は長男、息子は次男」と言っていました。笑えませんよ。
私も母のように接しようと心がけていますが・・・「私はあんたのママじゃな!!」っとブチ切れる事もしばしば(笑)
と、まぁ~対応なんかと参考にしたいので(笑)
ひなたさんのご主人の成長記録(?)も楽しみにしています!

お返事です♪

◆こうきっちょママさんへ
はじめまして(^_^)
共感していただいて、私もうれしいですっ。
だんなとはいえ、他人ですからね~。
他人はなかなか変えられないから、自分が変わるしかないと気づいたのです。・・・この気持ちの切替に3年かかりました(^_^;
いい感じです。

◆はなさんへ
え~、みんなそうなのかなぁ。
他のだんなさんは、みんな大人に見えるんだけど、案外おんなじだったりするのかなぁ。
夫を知っている人には、恥ずかしくて言えないことなので、ここに書いちゃっています(^_^;

◆アキコさんへ
え~、アキコさんのご主人も!???
超意外。でも、うれしい☆
私の中ではかなり大人の夫婦を想像してましたので(^_^;
母のように接することは、ちょっとストレスだったりもするんですが、本当の息子が手がかからなくなって、ちょっとした恋人のようなので、なんとかバランスとれてるかなっって感じです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbblood.blog74.fc2.com/tb.php/57-6111308a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。