FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルタとしりとり 

結局、前回の記事から約2週間は、家族みんなで順ぐり風邪をひき、ほぼ家に缶詰状態(>_<)
弟は、お食いそめもまだだというのに、薬を飲まされて、かわいそうだった・・・。
やっぱり健康が一番だ!!

さて、この缶詰期間に、新しく導入された遊びが、カルタしりとり
古典的な遊びだけれど、なかなか楽しい。

カルタは、お兄ちゃんは、ひらがなのまだ半分も分からないのに、文章丸暗記、絵柄もすっかり覚えてしまったようで、めちゃめちゃ早い。
負けず嫌いだから、こういう勝負ものには、目の色変えてがんばっちゃうのね。
そして、負けると暴れる・・・。(気持ち分かるけど・・)

しりとりも、人名、動詞、繰り返し、なんでもありだけど、けっこう続くもんだなぁと成長を実感。
一年前には考えられなかった。

↓この本おもしろいよ。
「なにもなくても」ことばで遊ぼうっていう内容。
なにもなくても

なにもなくても―ことばあそび絵本 / 長 新太、織田 道代 他
スポンサーサイト

コメント

うちも、大好きです!子供って大人が思うよりスゴイですよね!しりとりも
ポケモンとかもでてくるので、”る”とかでもつまずかないしe-263
勝手にリンクさせて頂いてたんですが、タイトルが変わってる!?新しいのでリンクしてもいいでしょうか?

はじめまして

子どもの記憶力の良さにはビックリすることありますよね。それだけ自分が年をとったってことかな。゜゜(´□`。)°゜。
では、よいお年を!

おめでとう♪

今年もよろしくお願いしますね♪

お正月はカルタで盛り上がりましたか?
それにしてもお兄ちゃんは、記憶力がいいなぁ~!!

遅くなりましたが、お返事です♪

◆はなさんへ
お返事遅くなっちゃってごめんなさい!
リンク、ありがとうございます。
私のほうもさせてくださいね(^_^)
今年もどうぞよろしくです。

◆ラズベリーさんへ
子供の脳は、まだまだ空き容量がいっぱいなんでしょうね。
うらやましいです(^_^)

◆アキコさんへ
だんだん、このブログの存在がおざなりになってきていますが、、ちょこちょこ更新していきますので、また今年もよろしくです♪
カルタ、今では、子供が"読み手"です・・・(^_^;
なぜに、私がとっている・・・?って感じです。
でも、ひらがなを読んでいるんじゃなくて、イメージで読んでいるんですね。
全部、あっているんだけど、ひらがなが読めているわけではないらしい・・・。
そして、読みながら、その絵を体現してヒントをだすのです。
まさに、右脳。。
これぞ、七田式!?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbblood.blog74.fc2.com/tb.php/53-e4bb7ca4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。