 


カルタとしりとり 

結局、前回の記事から約2週間は、家族みんなで順ぐり風邪をひき、ほぼ家に缶詰状態(>_<)
弟は、お食いそめもまだだというのに、薬を飲まされて、かわいそうだった・・・。
やっぱり健康が一番だ!!

さて、この缶詰期間に、新しく導入された遊びが、カルタしりとり
古典的な遊びだけれど、なかなか楽しい。

カルタは、お兄ちゃんは、ひらがなのまだ半分も分からないのに、文章丸暗記、絵柄もすっかり覚えてしまったようで、めちゃめちゃ早い。
負けず嫌いだから、こういう勝負ものには、目の色変えてがんばっちゃうのね。
そして、負けると暴れる・・・。(気持ち分かるけど・・)

しりとりも、人名、動詞、繰り返し、なんでもありだけど、けっこう続くもんだなぁと成長を実感。
一年前には考えられなかった。

↓この本おもしろいよ。
「なにもなくても」ことばで遊ぼうっていう内容。
なにもなくても

なにもなくても―ことばあそび絵本 / 長 新太、織田 道代 他

また風邪! 

20061206191518
日曜に降った初雪ではしゃぎすぎて!?、また風邪ひいちゃったよ~(ToT)
ついに今回は私もヤバそう・・寒い(>_<)
今週に限って予定が目白押しだったのに、全部キャンセル。明日は幼稚園の初めてのオリエンテーションだったのにな。

子供って、いくら熱があっても、咳がでても、鼻水が止まらなくても、痛いとか苦しいとか泣き言言わないのね。ある意味尊敬しちゃうんだけど。まだ語彙がないだけなのかな?もう、唇と鼻の下が真っ赤っかで、見ているだけでかわいそうだよ(ToT)

たそがれ泣きとお風呂 

起きている時間もけっこう長くなった次男。
けれど、いまだほとんど手がかからない。
あいかわらず、昼も夜も穏やかです(^_^)

けれど、唯一困ったことは、たそがれ泣き
夕方になると、とにかく、泣き出す。
泣き叫び続ける・・・(>_<)
赤ちゃんの特徴なのかしら?
長男の時もそうだったんだよね。
前回は、毎夕、私も泣きたくなるほど憂鬱だったけれど、今回は対処法を見つけたよ。それは、

「お風呂に入ること。」

なぜか、お風呂に入ると落ち着くみたい。
最近は、5時には暗くなるよね~。
たそがれ泣きがはじまるのがちょうど、その頃。
だから、ちょっと早いと思いつつ、一緒にはいっちゃうんだな。
お兄ちゃんが教育テレビを見ている間に。。
最近は、夫もそう帰りが遅くないので、お兄ちゃんは夫と一緒に入ってもらっています。
おかげでかなり平和なお風呂タイムになったよ・・・。
一緒に入っていた時は、まるで大海原にいるようだったからね(^_^;
