スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨盤矯正のうれしい悩み 

産後2ヶ月。
体重はまだ妊娠前プラス2キロなんだけど、なぜか妊娠前にはいていたジーンズがゆるいんです。
腰ではくジーンズが「腰でひっかからない」

たぶん、これ、トコちゃんベルトのおかげなんだと思う。
前回は、産後すぐにソフトガードルつけたんだよね。
でも、今回の産院では、ガードルは最低1ヶ月はつけないように指導されたの。
「おなかを締め付けることで骨盤が台形に開いてしまう」からって。

トコちゃんベルトの効用は半信半疑だったけど、産後、これをつけると脱肛も腰痛もよくなって、骨盤が安定して、歩くのが楽だったの。
まさかここまで目に見えて、骨盤矯正に効果があるなんて、びっくり。
トコちゃんベルト、いい仕事してくれてるわ~。

ジーンズにあうベルトあるかな☆
うれしい悩み(^_^;
スポンサーサイト

メガネへの憧れ 

20061119110424
ウルトラセブンの影響で、メガネに興味を持ったお兄ちゃん。
父のメガネをいたずらするものだから、何かのおまけでもらったこのハイカラなメガネをあげた(^-^;
意外にも、気に入って、これでもって「ジュワッ」ってしてる。段ボールで作ったアイスラッガーを頭につけて、本人は、すっかりウルトラセブン気取り。

ハイカラセブン、おかしくって笑いをこらえるの大変(^ー^)

3歳になってできること 

3歳になって早2ヶ月。
気づいたら、はさみがけっこう上手に使えるようになっていた。
はさみ

細かいところもだいたい線のとおりに切れる。
まるい部分はまだ無理みたいだけれど。
(「紙を動かすんだよ」って言ったら、紙を上下に振っていた(^_^;)

いつの間にか、背も伸びているんだな。
電気のスイッチにも自分で届くようになったし、洗面所でも踏み台なしに手が洗えるようになっていた。
難しかったマジックテープの靴も履けるようになったし、トイレ(大)のあとのおしりふきもだいぶ上手になってきた。

でも、長袖の服が脱げない
みんなどうやって脱いでいるんだろう。
今は、私が袖をひっぱって抜いてあげているんだけど。

あと、、、これってもう教えるべき??って思うのが、
・ひらがなの読み方
・時計の見方
・箸の使い方
・お金の種類
どれも聞かれるんだけど、何回言っても分からないからまだ早いのかなぁなんて思ったり。
教えるのに、どれもまだ根気がいりそう。
でも、興味を持った時に教えてあげるのがいいんだよねぇ・・・。
ちょっとした目安が知りたい、と思う今日この頃。
もしかして、母子手帳に書いてる?

我が家の流行語?「ザボン」 

最近、我が家では、この言葉が流行中。
「ザボン」(意味:独り占めすること、みんなに分けてあげないこと。)

ざぼんじいさんのかきのき ざぼんじいさんのかきのき
織茂 恭子、すとう あさえ 他 (2000/09)
岩崎書店

この商品の詳細を見る

由来は、この絵本↑
自慢の柿を誰にもあげたくないんだけど、最後にはそのせいで泣くことになっちゃったっていう「ザボンじいさん」のお話。(けっこう笑えるよ。)
これを読んでから、お菓子でもなんでもみんなで食べようとするようになったからちょっと教訓的な絵本といえるのかな。

だから、私が、夜に、大人のおやつを楽しんでゴミを見えるところに置きっぱなしにしたりすると、朝起きてきた兄さんからすかさず言われるの。
「お母さん、ザボンだな!!」って。

おやつもジュースも私に薦めてくれるのはうれしいんだけど、、、ストローだと、ちょっとためらう。
だって、兄さん、まだ風邪治ってないんだもの(^_^;

ご飯が食べられないのは・・・ジョニー!? 

benesseからまたチャレンジの勧誘が届いた。
今回は、入園準備号・・・。
それを見ていてちょっと不安に思ったこと。
それは、「ご飯をしっかり食べられない」こと。

ご飯自体に興味があまりないのかなぁ。
それとも私の料理がまずいのかなぁ(ー_ー)
いつも完食してくれない。(いつもふた口くらいなの。)

そろそろ、ご飯を残すことに罪悪感を持ってほしいもの。
そこで、こう言ってみた。
「世界には、ご飯を食べられない人もたくさんいるんだよ。こうやって残すのはとてももったいないことなんだよ。しっかり食べて。」
それに対して、
「食べられない人って誰??名前教えて??」
としつこい。仕方なく、、
「ジョニー・・・。」
と言ったところ
「男なの?何歳??ほかにもいるの?」
とこれまたしつこい。

あまりにもしつこくて、、、つい、笑ってしまった。
伝えたいことはほとんど伝えることができず、話の主題がジョニーに変わってしまったなんて、、、なんか、私がばかにされているみたい(+_+)

入園までに「ご飯をしっかり食べること」
目下の最重要課題だわ~。

風邪(>.<) 

「風邪をひかないようにしよう!」って家族で話した矢先に、兄さんが風邪ひいた(>.<)
症状は、鼻水と咳。
小児科は今、かなり混んでいるらしいから、なるべく手持ちの薬で治ってくれるように、、と思っているけど、残りあと1日分・・。
だんだん、咳がひどくなってきたヨ。
本人は、それでも外で遊びたがるし、風呂にも長く入りたがる(--;)
人には、隠せないものがみっつある。
「咳と貧しさと愛」って、昨日見た映画で言ってたよ。
ほんと、隠そうとすればするほど、目立つ咳。

ということで、家に缶詰状態3日目。することがなくなってビーズまでだしてきた。

赤ちゃんは免疫があるというけれど、風邪に対してもあるのかなぁ!?
心配(*_*)

お父さんスイッチ 

20061109192008
最近では、こんなことしなくなったのに、気付いたらすごいティッシュの山(--;)
理由を聞いたら、「空き箱を作りたかったから。」だって。
原因は、昨日作ったお父さんスイッチだった。もうひとつ作りたかったらしい・・。

ちなみに、我が家のおとうさんのスイッチは、、、

あ→あい~ん
い→イカルス星人
う→ウルトラマン
え→エメリウム光線
お→おっぱい

息子、大喜び(>.<)y-~

長男、習い事復帰! 

私の産後、お休みしていた長男の習い事。
とりあえず、母子分離の体操教室から復帰しました。

どうやら、今、世間では風邪が流行っているらしく、コーチも体調を崩して代理のコーチだったし、ママさんたちも咳をしている人がちらほら・・。
生後2ヶ月にも満たない赤子を連れて、ちょっとびくびくでした(^_^;

でも、長男は、いきいきしてた。
やっぱり、子供にとって、体を動かすのは、一番のストレス解消だよね。
最近、寒くてなかなか公園にも長くいれないから(私と赤ちゃんが)、いっぱい動けて良かった~。

おかげで、お昼寝もばっちり(^_^)
夜もばっちり(^_^)

風邪、うつっていませんように・・・。

ウルトラマン増殖中・・・ 

私の産後、一気に増えました。ウルトラマングッズ。
ウルトラマンのソフトビニール人形に怪獣に鉄砲・・。

ウルトラマン


なかなか外に遊びに行けない長男を不憫に思ってか、次々に買い与えてくれる、祖父母に夫・・・。
はじめはとってもありがたいと思っていたけれど、度がすぎる!
一度に2個も3個も、それを毎週買ってあげるのはいかがなものか。
喜ばれるのはそりゃ分かるけれど、、、無責任に甘やかさないで欲しい・・・(-。-;)

堪え性がなくなってきている今日この頃。
祖父母の顔を見るなり、ジャスコに誘う息子。
次は、てっぺいが使っているパソコン(ウルトラマンメビウスグッズ)が欲しいんだと。

この前は、ついに、祖父母に言っちゃった。
「もう、クリスマスまでガマンさせてください。
置き場所ないですから・・。」って。

嫁に言われるにはきっといやだよね。
でも、私も、孫が出来たら、いろいろと買ってあげたくなるのだろうか・・・。

お月様、寝坊した? 

最近、暗くなるのが早い。
月が出るのも早くて、4時頃から、うっすらと空に見えるんだよね。

それを見た長男の一言。
「あれ?まだ夜になってないよね!
どうして??
お月さま寝坊した??」


う~ん、おもしろいこというなぁと思ったけど、それを言うなら
「早起き!?」

最近、テレビ「いないいないばぁ」で、お月さまの歌(♪きらきらきらり)を聞いているからこんなことも言っていた。
「お月さまって、バナナにもなるんだね~。
うさぎじゃなくて、バナナが住んでるの?」


・・・三日月のことらしい。

夜は出歩かないから、月を見ることもあまりないもんね。
月、ちょっと注目してみよう。

NHKいないいないばぁ ぐるぐるどっか~ん! NHKいないいないばぁ ぐるぐるどっか~ん!
NHKいないいないばぁっ! (2004/02/25)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。