 


床屋さんにて 

今日は、約3ヶ月ぶりに子どもを散髪に連れていった。
前回と違ったこと。

それは、床屋さん(若いお兄さん)との会話
前回までは一言も会話なんてなかった・・・。
むしろ、おびえていたよね?

それが、今日は、まるで常連のおじさん(?)のように、饒舌に会話を楽しんでいた。
まぁ、主な話題は「ウルトラマン」だったけど。。。
たまたま切ってくれたお兄さんも、小さい頃「ウルトラマン」を見ていたということで、話につきあってくれたみたい。
なんにせよ、趣味があることはいいことだ(^_^;
そして、長生きの「ウルトラマン」に感謝☆

おかげで、その間、私は安心してお買物ができましたY(^_^)Y

久しぶりの同じシチュエーションで、子どもの成長を感じることってあるよね~。
と、しみじみと思ったのでした。

ひとりでお泊まり 

先週に引き続き、お兄さんは今週末も夫の実家にひとりでお泊まり。
3ヶ月前には、考えられなかったことよ。
あんなに、「ひとりで泊まるのは嫌だっ」て泣いていたくせに。

行く前に、泣いている弟に向かって
「大丈夫だよ、明日には帰ってくるからね」
だって。

弟ができて、やっぱり変わったな。
頼もしくなったもんだ(^_^)

ということで、今日は、下の子を寝かしつけつつ、残っている衣替えと、家の大掃除だ~!
お天気良くてよかった。

きっと、みんなは、紅葉狩りにでも行っているんだろうな(*^_^*)

気になるおへそは、「さいにくげしゅ」だった!! 

今週に入って、ず~っと次男のおへそが気になっていた。
おへその真ん中が盛り上がってきて、ぷくぷくしてる↓
しかも黄色い汁が、毎回、オムツにつくの。
おへそ

じくじくしているわけでもないし、そのうち治るかなぁとも思ったんだけど、1週間様子を見ても治らないので、とうとう病院に連れて行ってきました。

診断:臍肉芽腫(さいにくげしゅ)
・・・へその緒の残り??通称にくげというらしい。
でっぱった部分を糸でしばってもらったら一日でポロッ。
あっけないほど、すぐに治ってよかった(^_^;

かかったお金は3,800円。
帰ってきてから気づいた。
乳幼児医療証をもらいに行くことを!!!
確か、あれがあれば530円で済んだのよね??

お宮参り 

今日で生後32日。お宮参りに行ってきました!!
空は雲ひとつない青空で、とってもいい天気☆
(この子は、生まれた日から、退院日、里帰りの移動日、1ヶ月検診・・・と何かある日はいつも晴天に恵まれてるな~。)

行ったのは、私たちが神前式を挙げた神社。
毎年、何かとお世話になっている(*^_^*)
時期的なこともあって、七五三の子たちが多かった~。
男の子は、5歳だよね。
お兄ちゃんが、再来年だ・・と思いを馳せて見てきたよ。
はかま、楽しみだな。
お母さんもきれいな人はきれいだったなぁ・・・。
私もがんばろ~。やせなくっちゃ!

おばあちゃんに抱かれて↓
お宮参り


お宮参りメモ◆
・男の子は生後31日~32日。女の子は生後32日~33日。
・御玉串料6,000円。祝儀袋の下段には、子の名を書く。
・父方の母が子を抱くのが一般的。

夫婦でディナー☆ 

お兄ちゃんが、はじめて自分から、
「ひとりでおじいちゃん家に泊まりに行く!」と言い出した。

そして、たまたま遊びに来ていた妹が、
「赤ちゃんは見てるから、夫婦でご飯でも食べてきたら?
お兄ちゃんの面倒見てるより、全然楽だもんσ(^^)」
と言ってくれたので、行ってきました。

夫婦ディナー☆
まだ産後1ヶ月というのに、こんなことができるなんて(*^_^*)

せっかくなので、子連れ入店禁止のお店に。
食べたのは、1,800円のコース♪

美味しかったし、お兄ちゃんに割り込まれることなく夫婦で会話できて楽しかった。
月に1回くらいこんなのがあればいいのにな・・・ないだろなσ(^^)
今日のコースの内容は、こんな感じ↓(写真はクリックで拡大)
これで、1,800円は、お得だと思わない?(^_^)

前菜の魚介のマリネ
魚介のマリネ

ミネストローネ
ミネストローネ

たこと秋野菜のペペロンチーニ
たこと秋野菜のパスタ

三元豚のソテー
三元豚

デザートのクレームブリュレ&コーヒー
クレームブリュレ

母子3人のお風呂 

里帰りを終えて、一番の課題がお風呂。
みんないったいどうしているんだろう・・・。

まだ3日しかはいっていないんだけれど、毎晩てんてこまい!

1.まず、私が一番に入って、体を洗って、長男を呼び・・
2.長男の体を洗って、お風呂に入れ・・
3.次男の体を洗って、一緒にお風呂に入り・・
4.全員であがる。
5.一番先に、次男に洋服を着せ、
6.長男の着替えを手伝い、
7.私が服を着る。

お肌のお手入れなんて、全然できないし、体冷えちゃう・・・(・_・;
長男も、まだ完璧にひとりでパジャマを着れないし、
次男は、おっぱい飲みたいって泣き出すし・・。

もう少し、なにか工夫が必要だ!
誰か、赤ちゃんをあげてくれる人がいれば楽なんだけどなぁ。
大好きなお風呂が苦痛になりそう(^_^;

1ヶ月検診!! 

早いもので、もうすぐ1ヶ月。
厳密にはあと2日あるのだけれど、行ってきました。1ヶ月検診!
発育良好です(^_^)

◆身長:55.0センチ(出生時50センチ)
◆体重:4724グラム(出生時3262グラム)

思った以上に重くなっていてびっくり。
おっぱい、けっこう飲んでいるのね。

先生には、「母乳にしては楽できてるね」って言われたよ。
やっぱり母乳で3~4時間おきの授乳は楽なほうらしい。
さんきゅー、次男♪
この調子ですくすく大きくなあれ☆

ひとつだけ、気になるのは、白目部分が黄色いことかな・・・。
ちょっと、黄疸気味なんだよね。
先生は、「じきに治るよ」って言ってくれたけど・・。

里帰りを終えて 

20061019184045
里帰りを終えて、我が家へ戻ってきたよ。
約2週間ぶりの我が家。
その間は、子供がいなかったから散らかってはいなかったけれど、、、すごくほこりっぽい(´Д`)
夫は、洗濯はまめにしていたようだけど、掃除はしていなかったようで、、入院時からの約1ヶ月分のほこりかも。。。

それから、出産祝いに立派なバイクが届いていた!!
対照年齢3歳以上。
これは兄用!?
屋内用!?

仲人様よりびっくりなお祝いでした(^з^)-☆

やきもち!? 

お兄ちゃんの話。

昼間の元気いっぱいな時間はなんともないけれど、寝る前と、寝起きは私が必要みたい(^_^;
ちょうど、そういう時間に授乳が重なったりすると、やきもち焼いてふくれちゃうんだよね。

昨晩は、寝る前の歯磨きタイムに、弟が泣き出した。
「今日は上手にできたからお母さんの仕上げなしでオッケー」
なんて仕上げの歯磨きをしてあげなかったら、怒って歯ブラシを廊下に投げつけた(・_・;

今日は、お昼寝から起きた時に、弟を抱っこしていたら、
「僕をだっこして」と弟を引き離そうと・・・(・_・;

その後、カーテンにくるまって、涙をふいていた。
レースのカーテンというところが、いじらしい。
だって、顔が透けて見えるんですもの(^_^)

母親が、こんなに必要とされるのは、何歳までかしら?
特に、寝る前と寝起きは、丁寧に相手をしてあげなくちゃね、お兄ちゃん。

出産予定日 

20061010170409
本当は今日が出産予定日。・・なんて信じられない(((^_^;)

3週間って、寝てばかりいると?案外長い。
3週間も早くに会えて、しかも臨月の一番つらい時を免れるなんて、この子に感謝だわ☆

この3週間でどれくらい大きくなったかなぁ?
もうあごが、2重、3重になってるよ・・・かなり体重増えてそう(^-^)

でも、私はあと4キロがどうしても戻らない(>_<)
二人目は、体重が戻りにくいというのは本当なのね。

・・・やばい・・・(´Д`)

赤ちゃんの耳 

20061009154309
「床あげ」まであと2日!

この贅沢な日々もあとわずか・・。おやすみの日は、家族に上の子の相手をしてもらえるから、心おきなく寝ていられる>^_^<

そして、隣で寝ている次男の耳を見ていて、どうしようもなく気になることを発見!!
耳の内側に、針をさしたような小さな穴が(゜ロ゜;
反対側にも同じところに同じ穴!!
子供にはついてるの??と思って、長男を見てみたらついてない!!
これは一体なんなんだ!?
お腹の中にいた時になにかの役割があったものなのかなぁ??
大きくなると消えるものなのかなぁ??
今後も、穴の行方を見ていよう・・。

それにしても、耳って、凝ったカタチ☆

長男、にほんご学習中! 

20061008132502
3歳ともなると、言うこともちょっと高度になってきた(^-^)

「空から降る雨も、アメだし、食べるのも飴アメでしょ?それはどうして?」

「オヤツはなしだよ」に対して、
「果物の梨?それともなんにもなしってこと?」

「僕と弟は兄弟。お母さんとは親子でしょ?そして、お父さんとは息子!」
外れてはないんだけど・・にほんごって難しい(^_^;)孫やら、甥っ子やらも教えられて、やや混乱しているみたい。

私の産後、あまりにも、家の中にばかりいるものだから、、少し、太った!?( ̄▽ ̄;)

鯉と母乳 

20061007173744
良いおっぱいが出るようになるという言われて、『鯉の甘露煮』を食べたよ。
美味しいんだけどね、、、どうしても鯉たちが、口をパクパク動かしている映像が頭に浮かんで、抵抗があるんだよね(((・・;)

でも、子供のために頑張って食べた!!

鯉と母乳の関係って一体・・・( ̄▽ ̄;)!?
ここらへんの地域だけ??

おっぱいの不思議☆ 

おっぱいに対する執着?も兄弟でかなり違う。
お兄ちゃんは、産まれた時から現在に至るまで、すご~くおっぱいに目がないσ(^^)

今、思えば長男は、すんごい量のおっぱいを飲んでいたんだと思う。
はじめての子だから比較のしようがなかったけれど、新生児の頃は、
起きている時間のほとんどはおっぱいに食らいついていた(^_^;
だから、私も「母乳をあげると本当におなかがすくんだなぁ・・」と思って、それはいつも食べていたっけ・・・。(それでも産後1ヶ月で10キロ減った)
だからか!?、お兄ちゃんの体格は、常に、標準成長曲線のマックス値付近!!

今回生まれた次男くんは、お兄ちゃんほど「おっぱい命!」でもないみたい。
おっぱいを飲み終えて、泣くわけでもなく、ぼ~っとしている時間もけっこうあるし、「片乳でもうおなかいっぱい」ってこともしばしば。

はじめは、余剰おっぱいのために、おっぱいが張って痛くて大変だったけど、そのペースにおっぱいもついてきたみたい。
ほどよく生産されるようになった(^_^)

それから、、、これはふたりともなんだけれど、
「子供がおっぱい飲みたいよ~」っていうサインが出る(うなりだす)ちょっと前から、
おっぱいがチクチク痛みだす。
何かでつながってる!?ってくらいのタイミングで。

おっぱいって不思議☆

生後2週間! 

20061004122836
今日で、生後2週間!
起きている時間が少しずつ長くなってきたよ(^-^)
でも、あいかわらず、夜はぐっすり寝てくれる☆

次男には、見ているだけで癒されるなぁ>^_^<
この子は、上の子と違って癒し系だわ~。。
対する上の子は破壊系!?

赤ちゃんの足 

20061003181416
この子、赤ちゃんなのにすごいキック力!!
毛布は足で蹴りとばしちゃうし、今日はキックで、90度向きを変えていた!(゜ロ゜;
陣痛が来てからも、産まれる直前まで胎動があったのは、このキックだったのね・・・。

ところで、この足どうしてこんなに、かさついてるの?
手もなんだけど、・・・乾燥してるのかな!?
新生児にはあることですか??

ようやく・・・実家に里帰り。 

昨日から、ようやく実家に里帰り中。
帰れなかった理由は、上の子の幼稚園の面接
やっと無事に終わって帰れることになった。ほっ(^_^)

先週は、みんな(夫も子供も私も)がんばった↓

時には昼休みまで帰ってきて、家事に育児に全面的に協力してくれた夫・・・。
外に遊びにいけず、アパートの中で耐えてくれた息子・・・。
そして、私はそんな2人に申し訳なくて・・・ただ疲れた(・_・;

産後21日は、動くべからず」
・・というけれど、やっぱり二人目ともなるとそういうわけにもいかない。
実家に帰ってきたといっても、みんな働いているから、日中の息子の遊び相手は私。
でも、少し長く立っていたりすると、ちょっとめまいが・・・。
ここで、無理すると更年期がつらくなるらしいよね・・(+_+)

上の子の遊び相手は、つわりの時も相当大変だったけれど、産後もきつい。
少子化対策として、
「つわり期と産後の一定期間、兄弟を面倒見てくれる制度」
が欲しいよ。

兄の優しさ・・・(;´▽`A`` 

弟想いのお兄ちゃん・・・。
母は、そんなお兄ちゃんを頼もしく、うれしく思うのですが、
びっくりさせられることしばしばヽ(*'0'*)ツ

昨日は、ベットで寝ている生後10日の弟を抱っこして、
みんなのいる部屋に連れてきた( ̄Д ̄;;
弟の体は、「く」の字にしなっていた・・・。
転ぶことなく、ぶつけることなく連れてこれたから良かったものの、それはそれはびっくりした・・・。

「ひとりぼっちで寝てたらかわいそうだと思って」

優しいお兄ちゃん・・・(;´▽`A``
さらに、夜には自分のおっぱいを飲ませようとしていた。

「僕のおっぱい飲むかな~(*⌒∇⌒*)??」

う~ん、残念ながら飲めないね。
これは、微笑ましい。
