 


お誕生日☆ 

20060930174712
私、昨日、歳をとりました☆20代後半の頃は、歳が増えるのにちょっと抵抗があったものだけれど、30歳を越えたら、無事に歳がとれて幸せだ・・なんて思ってる。
う~ん、歳とった(((^_^;)!?
そして、いよいよ本厄!満31歳。

我が家は、夫を筆頭に、子供たち2人、そして、私と1週違いで全員9月生まれ。毎週ケーキを食べていたら大変だよね・・。体も財布も。お祝いの方法考えないとなぁ・・。
やっぱり、私は譲るべきよねぇ、子供たちに(-_-)/~~~

ありがた迷惑!? 

20060927181842
兄さんの宝物『ミクラス怪獣』(優しい怪獣)を一緒に寝かせてくれたんだって・・。
優しいことが出来たと、兄さんご満悦。
弟は、ありがた迷惑!?

いくら優しい怪獣とはいえ怖いよね、痛いよね・・(((^_^;)

どうやったら4歳になれるの? 

3歳のお誕生日にたくさんのプレゼントをもらったのがうれしかったんだよね・・・。
兄さんは、プレゼント欲しさに早く4歳になりたいらしい。

「どうやったら4歳になれるの?」

の質問に、昨日、私の妹がこう↓答えたらしい。

「いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝るとだよ。」

そして、今日もいっぱい遊んで、昼寝から起きて一言。

「なんか、背中が4歳になってきた!」

え?部位??
子供ってほんとにおもしろい。

退院しました☆ 

昨日、無事に退院してきたよ~。
夢のような快適な入院生活のおかげなのか、前回と違って回復力が違う(^_^)
後陣痛も、傷の痛みも、悪露も、そして脱肛!も、ほとんどもう気にならなくなったの。
自分でもこの回復力にびっくりよ。

でも、調子に乗って、出生届けを出しに市役所行ったり、アパートの更新手続きや、赤ちゃんの買物とかいろいろ行ったら、、、やっぱりぐったり疲れたよ。
(なんだか、骨盤がぐらぐらするんじゃ?ってくらい)

ほんと、産後の無理は禁物!!!!!

今は、息子がふたりともお昼寝中。
静かだ~~~。

「上の子の時は、産後にパソコンなんて!!って」思っていたけれど、息抜きになるんだもの、ちょっとくらいいいよね。

それにしても、赤ちゃんめんこい~!!!
そして、赤ちゃんが産まれたら、上の子もまためんこく感じる~!!!

快適な産院♪ 

20060924133406
今回お世話になっている産院はまだ開院3年目の新しい病院。
だから、とにかく施設がきれい!完全個室だし、家具も立派。パジャマや産着もかわいくて・・そして、毎食のご飯が、とっ~てもゴージャス(^-^)
和・洋・中とローテーションで凝ってるんだぁ。。
今晩は、お寿司らしく、さっき『希望のネタ』調査がありました(^q^)
毎日とっ~ても快適な夢のような生活だけど、いよいよ明日で退院だ~!!

おっぱい 

早くもおっぱいが張ってきた!やっぱり二人目は違う。出がいいらしい。
お兄ちゃんの時はなかなか出なくて、体重も減りっぱなしだったけど、この子は3日目にして増えてきました(^-^)
順調、順調♪
でも、おっぱいの間隔が長いのが、おっぱいにとっては、ちとつらい(--;)
4時間たっても起きない時は起こすように指導されました。飲ませる前には、寄せて、あげてのマッサージを4回づつするのを忘れずに!

二人目の余裕!? 

今度の子は、今のところ手がかからなそうな子です。
泣いても、猫のなきごえのようにかわいくて、抱けば大概すぐに泣きやんでくれる。おっぱいもいっぱい飲んで、ぐっすり寝てくれるから、夜は、妊娠中よりもゆっくり寝れるくらい!!
上の子の時は、くしゃみやしゃっくりひとつで、びっくりしたり、泣いたら、いてもたってもいられなかったけれど、今回は、少しくらい泣いていてもご飯を食べてしまえます(((^^;)
今朝なんて、テレビの券を買って、純情きらりまで見ちゃったよ。これって二人目だからの余裕かな・・!?

でも、友だちから『産院で寝付きのいい子は、帰ってくるからがひどいよ!』なんて脅された・・(-_-;)
そうなの!?

子宮収縮中・・ 

おっぱいを飲ませたりすると、おなかがきゅ~っと痛い。これを『後陣痛』というらしい。
言われてみれば、子宮が収縮しているのを感じるわ。妊娠で通常の10倍まで大きくなったのを元の大きさまで戻そうとしてるんだから、そりゃ痛いよね(;_;)
昨日の夜は痛すぎて、また陣痛がきて子供が産まれる~!って夢を見ちゃった。びっくり(*_*)
収縮させる薬を飲んだあとも痛いんだよな~、薬はあと3回分。がんばろう・・。

嵐のようなお兄ちゃん 

昨日から夫の実家にお泊まりしているお兄ちゃん。
今日、体操教室に連れていってもらった帰りに病院に来てくれた(^-^)
一日ぶりだけど会いたかった~!!けれど、お兄ちゃんのほうは、そんなそぶりは一切なし。おそらくやりたい放題にさせてもらっているらしく、いつも以上にのびのびハイテンション☆部屋に入るなり、歌い、騒ぎ、、とにかく止まらない。そして、手には、また新しいおもちゃが(-_-;)
帰ったあとは、まるで嵐が去ったあとのようだった・・。
今のところ赤ちゃん返りはない様子。赤ちゃんにも相変わらずいっぱい話かけてくれる。赤ちゃんもおなかにいた時から慣れてるんだろうな、、嵐の中でもすやすやでした。
2人目はたくましい(((^^;)
でも、家に帰ったら、、やっぱりけっこうつらいだろうな。お互いに。今のうちにたっぷり休まなきゃ。

体重の減りって・・ 

体重の減りってどんなものだっけ?
今回の妊娠中に増えた体重は、最終的にプラス11キロ(--;)
今日の測定では、6キロ減のプラス5キロ・・・。
赤ちゃん3200グラム、胎盤735グラムだったから、あとの2キロは羊水の分かな。。残りの5キロは余分なお肉(-_-;)???
前回は、12キロ増えたんだけど、退院までに10キロは減ったような・・・。まだ減るよね!?
おなか、まだぽっこりぺこぺこしてるもの・・。

産後のからだ・・ 

産後2日目。初日は、足がガクガクで、トイレまですらひとりで歩いていけないし、かがめないし、座るのもやっとで、不自由なからだだったけれど、だいぶ動けるようになったよ。からだって不思議☆ナースステーションまで行くのも、それほど苦じゃなくなった(^-^)
傷の痛みもほとんどないし、悪露も少ないみたい。・・・今の一番の悩みは、なんといっても『脱肛』!!
妊娠中からそうだったのが、5倍くらいひどくなったよ┐('~`;)┌。
痛い(>_<)うんちするのが怖い・・。

産まれたよ! 

20060921193316
9月20日、午後12時半、無事に元気な男の子を出産しました~(^○^)
予定日より3週間も早かったけれど、3200g、51cmと十分な大きさ(^-^)めちゃめちゃ気持いい安産だったよ。やっぱりフリースタイルはいいね~!
またすぐにでも産みたいと思ったもの♪
産まれる直前まで、元気な胎動を感じていたから、どんなにか活発な赤ちゃんかと思いきや、上のことは違っておとなしめな感じ。
私をぐっすり寝せてくれます。
今は、充足感いっぱいで、幸せに満ちたりた気持ちだよ~~(^_^)/~~

これって陣痛? 

なんだか、おなかが痛いのです・・。ちくちくと。
腰も痛いのです・・。じんわりと。

これって陣痛??
ついさっきまでは、赤ちゃんがキックしてたんだけど、二人目の陣痛は胎動あり??
一人目の時にはなかったおしるしらしきものもあり。

とりあえず、入院の準備をしつつ、様子を見てみます。


寒いよ~(>_<) 

今年、寒くなるの早くない??
9月はせめてお彼岸まではいつも暑いのに・・・。
秋用の妊婦服ないんだよね。
寒い~。
なんとかあと約2週間しのがなくちゃ・・。

今日は、こーすけとふたりで夫の実家にお泊まり。(夫は仕事で不在)
誕生会を開いてくれるんだって。

お盆の一番暑い時に行って、肌寒かったんだもの。
今は、どんなに寒いことか・・・。
それが一番の頭痛の種。

はぁ・・・風邪ひかないようにしなくちゃ・・・。
なんとか無事に帰って来れますように・・・。

「お」ってなに? 

息子は今、「知りたがり期」
なんでも質問くん。
よくそんなこと気づくなぁなんて、思うこともあれば、もうそれ以上追求しないでって!ってことも・・・。

【今日の疑問】
「お茶漬けの"漬け"ってどういう意味?"お"ってなに?」



「お」はねぇ、丁寧な言い方をするときにつけるんだよ。
茶漬けでも通じるけれど、「お」をつけると丁寧なの。
たとえば、、、「箸」とか「そば」とか・・。」(お、いい説明じゃない?(^_^))



「じゃ、ラーメンは?おラーメンっていうの?」



「あれ?言わないね(ー_ー)」(なんでだっけ??)



「どうして×5」



「う~ん、お父さんに聞いてみよう!」

とにかく答えに詰まったらこれで回避。
毎度のことだから、あっさり納得してくれる。
お父さんは、"全能"みたいな存在になっているんだ。
だから私は楽♪
夫が帰ってくるのはあさって。
けど、息子は、かなりの確率で覚えているの。
子供の記憶力ってすごいなぁあ~。

子連れでランチ♪ 

2歳をすぎた頃から、友達ともそうだけど、息子とふたりだけでもランチに行けるようになった。
時々だけど、それがけっこう楽しいんだよね。
新しいお店の発掘も兼ねて・・・。

今日は、まだ9ヶ月の子を持つ友達と一緒にランチ
昔を思い出した。
そうだ、、、、「自分で食べられるようになるまではこんなに大変だったんだ・・・。」

食べている最中もずっと抱っこ。
話せないけど、何か言いたそう・・・「食べたいんだよね」
泣けば、お店をでて・・・。

もうじき、私もそうなるのね・・・。
タイムリミットはあと約2週間。

ちょっと焦るな・・・(^_^;

死刑!ウルトラ5兄弟! 

ウルトラマンエースの名場面、第13話「死刑!ウルトラ5兄弟」を見た。

いつも図鑑で見て、気になっていたの。
いやぁ、、すごかった・・・・。

ウルトラマンエースの宿敵、ヤプール人(異次元人)が作り出したエースキラー(ロボット)が、エースの兄たち(ウルトラマン、ジャック、セブン、ゾフィ)を捕らえて、すべての必殺技を吸い取ってしまうというもの。

最近のマックス、メビウスにはないハラハラ感だったよ。
ウルトラマンの兄弟愛も描かれてるの。

「え~、、いったいどうなっちゃうの???」
と思ったら、展開は意外にあっさり・・・。
これが、うわさのスペースQかぁ。

昔のウルトラマンはなんだか手作り感いっぱいで、一生懸命な感じがしてちょっと好き(^_^)
やばいよ、私もすっかりはまってきたよ・・。

最近はもっぱらここ↓でレンタル。
古いのも、人気のあるのも、新しいのも、家に届けてくれるから超便利☆


3歳になりました! 

昨日、息子が3歳を迎えました。
めでたい!!
過ぎてしまえばあっという間の3年間。
すっかり手もかからなくなりました。
身長96cm、体重15キロ。成長したなぁあ(^_^)

この3年間で、一番つらかったのは、「魔の2歳」といわれる2歳半前後・・・。
ちょうどつわりと重なったこともあったのかな。
本当に、育児がつらく感じられる約1ヶ月間だった。
それをのぞけば、育児はおおむね楽しい。

今ではすっかり、恋人のよう。
なかなか頼りがいのある息子に育ってくれました。
とりあえず、第一ステージ終了・・・と思いきや、、

今月末にもう一人息子が産まれる予定。
また、いちからのスタートです。

ここでは、なんでもない毎日をつらつらと綴っていこうと思います。
どうぞよろしく。


↓「こぐま社から届いたお誕生日カード」と「お誕生日記念手形」
(クリックで拡大!)
お誕生日

