 


我が家の流行語?「ザボン」 

最近、我が家では、この言葉が流行中。
「ザボン」(意味:独り占めすること、みんなに分けてあげないこと。)

ざぼんじいさんのかきのき ざぼんじいさんのかきのき
織茂 恭子、すとう あさえ 他 (2000/09)
岩崎書店

この商品の詳細を見る

由来は、この絵本↑
自慢の柿を誰にもあげたくないんだけど、最後にはそのせいで泣くことになっちゃったっていう「ザボンじいさん」のお話。(けっこう笑えるよ。)
これを読んでから、お菓子でもなんでもみんなで食べようとするようになったからちょっと教訓的な絵本といえるのかな。

だから、私が、夜に、大人のおやつを楽しんでゴミを見えるところに置きっぱなしにしたりすると、朝起きてきた兄さんからすかさず言われるの。
「お母さん、ザボンだな!!」って。

おやつもジュースも私に薦めてくれるのはうれしいんだけど、、、ストローだと、ちょっとためらう。
だって、兄さん、まだ風邪治ってないんだもの(^_^;
