 


夫が荒れています。 

先週の「オレはやる!宣言」からまだ一週間足らず、というのに、夫がずいぶん荒れている(^_^;
ダイエットも仕事も、、、どっちも思うようにいかないんだろうな。
いつもは仕事のストレスで食に走るところを走れないから、発散できないのかなぁぁ。

「そんなたかだか一週間で何も変わらねべ?辛抱しなきゃ。
そんなにイライラするなら、ダイエットなんてやめちゃえば!」

と、心の中では思っても今回は口にしません。

荒れている時の夫は別人。
こういう風になることは結婚してから知ったんだけれど、顔つきも変わるし、物にあたるし、口もきけなくなってしまいます。
ただならぬ気配を察知して、いつもはべったりの子どもも寄りつけなくなるんだもの、教育上もよくない。。

今まではね、これからの長い人生一緒に生きる人だから、治してほしいところはすぐに口に出して言っていたし、対等にいたいという気持ちから、真正面からぶつかっていって、私がさらに打ちのめすことになっていたのだけれど、ちょっと対処方法を変えてみようと思っています。

意識を変えると接し方もやっぱり違ってくる。
今年の目標は「夫には四六時中優しくする」なので、こういう時の夫へは「反抗期の息子」だと思って接しようと思う。

同じ目線で見るとむかつくし、情けなくなるけれど、上目線で見れば少しあたたかい気持ちで接することができる。
夫のことはそっとしておいてあげる。
そして、なるべく子どもの気持ちは私がひく。
これで様子をみてみよう。

この状態、いつまで続くのか・・・。
このブログは子どもたちの成長記録用だったんだけど、夫の記録にも使っちゃえ。
大人になりきれいていない夫だけれど、私が選んだ人ですから。
応援します。。。

オレはやる!宣言。 

定期的にこの波がやってくるのよ(^_^;
今回は、かなり間があいたけれど、ようやくさっき出ました。

夫の「オレはやる」宣言。

中身はいつも決まって、仕事&ダイエット

仕事についてはもう少し本腰入れたい。夜、食事後にもう一度職場に戻りたいってことらしい。
産後、私を気遣うことを理由に!?早く帰ってきてくれるのはうれしい反面、少し心配だったんだよね。やっぱり、仕事に精をだしてほしいのだ(^_^)

ダイエットは、これからしばらくは、お昼のお弁当を抜いて、噂の豆乳ヘルシークッキーを食べるそう。(去年も試みた残りが大量に余っているのだ・・(^_^;)
私としては、楽できていいんだけど、このやり方、リバウンドがやや心配・・・。
だけど、本人がその気になった時に少しでも戻してもらわないとね。
ストレスを理由に、太ること、10キロ超。
さすがにやばいんだよね、メタボリック?とやら。
私が、ちょっと食事を粗食に変えようものなら、食後、何度も冷蔵庫を開けられるの。
やっぱり、人は他人じゃ変えられない。

今回はどれくらい続くかなぁ・・・(^_^;

結婚して、学んだこと。
結婚してからは、一生この人と一緒だと思うと、気になることをばしばし言って、自分好みにしようとしている自分がいたのだけれど、、、
口うるさくいっても、男は伸びない。
自分で分かっていることを、私に言われてもへこむだけ。
できていないことを責めるのではなく、その気になった時に波に乗せてあげること。
男は、誉めておだてて育てましょう(^_^)
だから、今回は、続かなくてもはなから責めないつもりでいます。
そのほうが、私もストレスがない!!
