 


幼稚園開始・・ 

な~んか、忙しい。気がつけば、5月も中旬。
子どもが幼稚園に入ったら、少しはゆっくり出来るかなぁ~なんて思っていたけど、まるで私も通っている状態じゃないの。
まぁ、そういう趣旨の幼稚園であることは理解して入ったつもりだったんだけど、ここまでとは!!!
通い詰めている感じです。。。

子どもは、毎日にこにこで帰っては来るのに、なぜか夜になるとしくしく。
「僕、やっぱり明日幼稚園に行きたくな~い。お母さんと離れ離れは寂しい~。」って。
そして、毎朝、幼稚園の玄関では、"今生の別れ"さながらの涙。
いったいいつまで続くのやら。。。

環境の変化に私もついていけなかったのか、こんなに長く風邪をひいたのははじめて。
ゴールデンウィークをはさんで、2週間。
ようやく復活。やっぱり健康が一番だな。こうしてパソコンに向かえるのも元気がなくちゃ。

気合入れてがんばろ~。
さて、明日は、給食試食会。
(本当は、美容室行こうと思っていたのにな・・・。)

久しぶりのブログは、タイトルの「キラキラ♪」とはかけ離れてる(-。-;)

夫と私と子供たち 2月下旬~3月上旬 

なかなかPCにむかえない(>_<)
毎年、冬は更新が滞る。
・・・寒いんだもの。
やりたいこともやるべきこともたくさんあって、アウトプットしたいこともどんどん溜まると、気分がわるいし、部屋も荒れる。。。
気をつけなくては!
今年の目標は、丁寧な毎日

さて、夫の心の台風は2月末に到来。約1週間ほど続く。
私たちは、過ぎ去るのをじっと待つ術(すべ)を身につけつつある。
夫も、子供には、引きつりながらの笑顔を見せてくれるようになったので、ちょっとは前進。
でも、たぶん気のせいじゃなく、子供が「どもる
きっと、不穏な空気がそうさせるんだな。
周りからは、「弟が産まれて、情緒不安定になるところもあるんじゃない?」なんて言われるけれど、きっと、原因は・・・父。
これからも、様子を見てみよう。

長男は、どもる以外は楽しい毎日(^^ゞ
あいかわらずの、ウルトラマン、積木、絵本の毎日。
最近は、教育テレビのわくわくさんの真似をしたい模様。
折り紙や、チラシでいろんなものを作りはじめる。
おとうさんスイッチとカルタでひらがなはほぼマスター。
新しく、七田式のオレンジキッズをはじめる。
これは、私も楽しい♪
おかあさんと一緒の公募に、応募をはじめる。

次男は、寝返りしまくりまくり。
返って、戻ることもできるようになった。
目があうと、ほとんど微笑みかけてくれるので、私が癒される。
髪の毛はやたらと多いのに、おしっことうんちの量が少ない気が・・・。
充分大きいからそんなことはないと思うが、おっぱい足りてないのかな?なんでだろう。
そろそろ離乳食・・・。
やり方、忘れちゃった(・_・;
まずは、ひとさじ。

2007年の目標 

明けましておめでとう。
新年明けて、10日。

ささやかながら今年の目標を宣言・・・

【長男 3歳】
■ご飯を残さず食べられるようになること
■夜、ひとりで眠れるようになること


ひとつめの目標は、おやつ食べたさにご飯を食べないようなところがあるので。
幼稚園に行くようになれば、自然とできるようになるかなぁとも思うけど・・。

ふたつめの目標は、毎晩の添寝(というか、絡み合って寝ている感じ(^_^;)をそろそろ卒業したいのよ。
絵本タイムのあとは、「おやすみ」と言って私は、部屋を去る・・・のが目標。

【次男 0歳】
■なるべく病気をせずにたくさん笑って生活すること

3ヶ月にして風邪をひかせてしまったからね・・・

【私 31歳】
■毎日を丁寧に生きること
■夫には、四六時中優しく接すること


やることを溜め込まない、次の日に繰り越さない。
余計なものは増やさない。情報はその日のうちに処理をする。
毎晩、充足感を味わいながら眠りにつくのが目標(^_^)
今年は、ウィークリーTodoリストをつけることにしました。

夫にはいつでも、気持ちよくいてほしいな、と。
せめて、おうちでは(^_^;

今年も、どうぞよろしくお願いします_(._.)_

骨盤矯正のうれしい悩み 

産後2ヶ月。
体重はまだ妊娠前プラス2キロなんだけど、なぜか妊娠前にはいていたジーンズがゆるいんです。
腰ではくジーンズが「腰でひっかからない」

たぶん、これ、トコちゃんベルトのおかげなんだと思う。
前回は、産後すぐにソフトガードルつけたんだよね。
でも、今回の産院では、ガードルは最低1ヶ月はつけないように指導されたの。
「おなかを締め付けることで骨盤が台形に開いてしまう」からって。

トコちゃんベルトの効用は半信半疑だったけど、産後、これをつけると脱肛も腰痛もよくなって、骨盤が安定して、歩くのが楽だったの。
まさかここまで目に見えて、骨盤矯正に効果があるなんて、びっくり。
トコちゃんベルト、いい仕事してくれてるわ~。

ジーンズにあうベルトあるかな☆
うれしい悩み(^_^;

おっぱいの不思議☆ 

おっぱいに対する執着?も兄弟でかなり違う。
お兄ちゃんは、産まれた時から現在に至るまで、すご~くおっぱいに目がないσ(^^)

今、思えば長男は、すんごい量のおっぱいを飲んでいたんだと思う。
はじめての子だから比較のしようがなかったけれど、新生児の頃は、
起きている時間のほとんどはおっぱいに食らいついていた(^_^;
だから、私も「母乳をあげると本当におなかがすくんだなぁ・・」と思って、それはいつも食べていたっけ・・・。(それでも産後1ヶ月で10キロ減った)
だからか!?、お兄ちゃんの体格は、常に、標準成長曲線のマックス値付近!!

今回生まれた次男くんは、お兄ちゃんほど「おっぱい命!」でもないみたい。
おっぱいを飲み終えて、泣くわけでもなく、ぼ~っとしている時間もけっこうあるし、「片乳でもうおなかいっぱい」ってこともしばしば。

はじめは、余剰おっぱいのために、おっぱいが張って痛くて大変だったけど、そのペースにおっぱいもついてきたみたい。
ほどよく生産されるようになった(^_^)

それから、、、これはふたりともなんだけれど、
「子供がおっぱい飲みたいよ~」っていうサインが出る(うなりだす)ちょっと前から、
おっぱいがチクチク痛みだす。
何かでつながってる!?ってくらいのタイミングで。

おっぱいって不思議☆
