 


指しゃぶり 

20070130190130


最近、すごいんだな、指しゃぶり。
こんなにするっけ?
気がつけば、ちゅうちゅうって音がする。
おなかがすいている時はもちろん、おっぱい飲んだあとも、指を吸いながら寝るんだよ。

ひょっとして、寂しい???
子どもの指しゃぶりは、情緒不安定が原因って聞いたことがあるけれど、赤ちゃんは、生理的なものよね・・?

夫は、「こんなに指が赤くなるまで吸ってるのはかわいそうだから、おしゃぶり買ってあげたら?」
なんて言うけど、おしゃぶりにはちょっと抵抗が・・・。
見ためも、子どもの発育にもね。

もうちょっと様子みます。

4ヶ月になりました! 

20070122214219
早いもので4ヶ月になりました!
起きている時間もだいぶ長くなって、あやせば笑うし、動きも目で追うし、かなり人間らしくなってきました。

長男の時とは、また違った感覚。
ただただ、かわいい。。。
メロメロ♪です。
長男を怒る時も、下の子の顔を見てから怒ると優しい口調になれるから不思議(^o^)

成長も楽しみなんだけれど、このままでいてほしい気持ちも。
二人の子どもを持つママたちからは、
「寝ていてくれるそのくらいの時が一番よかった」と、ことあるごとに脅かされています(^_^;
想像すると、、、本当にそうなんだろうな・・。

長男の4ヶ月の時は、何をして遊んだらいいか分からず、かと言っていまいち出かけることもできず、家でもんもんと過ごしていたのを思い出す。
次男は、上の子のスケジュールに否が応でも付きあわされて、ちょっとかわいそうな気もするけれど、私は楽しい毎日だわ♪

今は、「子育てがとても楽しい波」がきています!

カルタとしりとり 

結局、前回の記事から約2週間は、家族みんなで順ぐり風邪をひき、ほぼ家に缶詰状態(>_<)
弟は、お食いそめもまだだというのに、薬を飲まされて、かわいそうだった・・・。
やっぱり健康が一番だ!!

さて、この缶詰期間に、新しく導入された遊びが、カルタしりとり
古典的な遊びだけれど、なかなか楽しい。

カルタは、お兄ちゃんは、ひらがなのまだ半分も分からないのに、文章丸暗記、絵柄もすっかり覚えてしまったようで、めちゃめちゃ早い。
負けず嫌いだから、こういう勝負ものには、目の色変えてがんばっちゃうのね。
そして、負けると暴れる・・・。(気持ち分かるけど・・)

しりとりも、人名、動詞、繰り返し、なんでもありだけど、けっこう続くもんだなぁと成長を実感。
一年前には考えられなかった。

↓この本おもしろいよ。
「なにもなくても」ことばで遊ぼうっていう内容。
なにもなくても

なにもなくても―ことばあそび絵本 / 長 新太、織田 道代 他

たそがれ泣きとお風呂 

起きている時間もけっこう長くなった次男。
けれど、いまだほとんど手がかからない。
あいかわらず、昼も夜も穏やかです(^_^)

けれど、唯一困ったことは、たそがれ泣き
夕方になると、とにかく、泣き出す。
泣き叫び続ける・・・(>_<)
赤ちゃんの特徴なのかしら?
長男の時もそうだったんだよね。
前回は、毎夕、私も泣きたくなるほど憂鬱だったけれど、今回は対処法を見つけたよ。それは、

「お風呂に入ること。」

なぜか、お風呂に入ると落ち着くみたい。
最近は、5時には暗くなるよね~。
たそがれ泣きがはじまるのがちょうど、その頃。
だから、ちょっと早いと思いつつ、一緒にはいっちゃうんだな。
お兄ちゃんが教育テレビを見ている間に。。
最近は、夫もそう帰りが遅くないので、お兄ちゃんは夫と一緒に入ってもらっています。
おかげでかなり平和なお風呂タイムになったよ・・・。
一緒に入っていた時は、まるで大海原にいるようだったからね(^_^;

3歳になってできること 

3歳になって早2ヶ月。
気づいたら、はさみがけっこう上手に使えるようになっていた。
はさみ

細かいところもだいたい線のとおりに切れる。
まるい部分はまだ無理みたいだけれど。
(「紙を動かすんだよ」って言ったら、紙を上下に振っていた(^_^;)

いつの間にか、背も伸びているんだな。
電気のスイッチにも自分で届くようになったし、洗面所でも踏み台なしに手が洗えるようになっていた。
難しかったマジックテープの靴も履けるようになったし、トイレ(大)のあとのおしりふきもだいぶ上手になってきた。

でも、長袖の服が脱げない
みんなどうやって脱いでいるんだろう。
今は、私が袖をひっぱって抜いてあげているんだけど。

あと、、、これってもう教えるべき??って思うのが、
・ひらがなの読み方
・時計の見方
・箸の使い方
・お金の種類
どれも聞かれるんだけど、何回言っても分からないからまだ早いのかなぁなんて思ったり。
教えるのに、どれもまだ根気がいりそう。
でも、興味を持った時に教えてあげるのがいいんだよねぇ・・・。
ちょっとした目安が知りたい、と思う今日この頃。
もしかして、母子手帳に書いてる?
